【怪我をする理由】
俺はいつも皆が転べばいいと思っている。現にそう言い続けている。このヨガスタジオ、転ぶのにこんなに安全な場所はない。子供みたいにコローンと転がって笑ってごらん、大丈夫!ケガなどしないから。
何故怪我をするか知っているか? それは「反応したり抵抗したり」するからだ。抵抗すると体が固まる。だから怪我をする。
上手くやろう、転ばないようにしよう、と考えて体を固めるな。転んだっていいんだ。楽しくチャレンジして、子供みたいに転がってくれ。そうすると怪我しないから。
*****
---余談ですが、事故などの時もそう言いますね。抵抗しないと割と大きめの事故でも無傷だったり>実は去年、私がそうでした。
柔道などのように、きっちりと受け身をとるか、まったく無防備に抵抗せず自然体か、この両方が安全だと言うのはすごいですね。ただの「心配」は意味がないって事なのかしら?と思いました。 by masayo
4月 13, 2006 | Permalink
